えびだん

恵比寿に住んでいる独身30代の日常。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音読のメリット

昨日の記事に引き続き、音読のメリットについて考えてみる。 昨日の記事はこちら。 ebisu-danshi.hatenablog.com ネットで調べたものをまとめてみました。 以下を参考にしました。 benesse.jp 結論からいうと、音読は様々な面で効果があるとのこと。 1:脳の…

音読をしてみた

最近音読をやっている。 というのも、話し声が小さい、何言っているかわからないと言われることがあるから。 なかなか直そう直そうと意識をしてもなかなか治らないので、ネットで調べて自分なりに改善をしている。 その中で出てきたのが外郎売というもの。 …

デイトレードもう辞める

過去の記事で威勢のいいこと言ってた。 が、結局損切ができずうまくマイナスになってしまった。 以下過去の記事。 ebisu-danshi.hatenablog.com ebisu-danshi.hatenablog.com 投資方針も書いて、損切がうまくいかなかった件も書いて、それでもうまくいかなか…

夏に着る服を考える

夏に着る服を考えてみた。 結論から言うと、ポロシャツほとんど捨てようかな…と思った。 絶対に着ない気がする。街中で人を観察したり、楽天マガジンのファッション誌を見てみたが、ほとんど誰も着用していなかった。 おいおい…と思ったが、まあ仕方ないかな…

ラーメンを最近食べ過ぎている

最近、ラーメンを食べすぎている…。 なんだか自分の中で、悪い習慣になってる。健康にもよくないし。 これからはラーメンの外食を控えようと思う。 ラーメンのデメリットについてを書いてみようと思う。 栄養が偏る ラーメンって炭水化物と塩分が多すぎるん…

遅れてきてやってきた自分だけのマイブーム

というわけでタイトル。 最近のマイブームは…外に出ること。 最近読んだ本の中で、自然の中を歩くとマインドフルネスにつながるというもの。 確かDaigoの本だったような。 確かに、川沿いや木漏れ日の下なんかを歩くと嫌なことや考えたくないことも忘れられ…

損切りがうまくいかなかった件

今日は以前書いたとおりに実施をしている株式投資の損切がうまくいかなかった。 ebisu-danshi.hatenablog.com というか、もっと詳細に記載をすると14:30に売るべきことを忘れてしまっていた。 その後のフォローがきちんとできていないのが問題であるので、適…

仕事の飲み会って意味あるのかなあ

えびだんは昨日久々に職場の飲み会に行ってきた。 そこは社会人になって初めて配属されたチームの飲み会で、その場では楽しく過ごして11時ごろに解散をした。 今の仕事の話、プライベートの話、昇格の話などなど、あっという間の時間だった。 その中で、突き…

30代の筋トレメニュー

えびだんは週2回ジムに行っている。 目指せ夏!…というわけではなく、なんとなくの習慣になっている。 行かないと気持ち悪いぐらい。 やるからにはきちんとやりたいと思うのがえびだん。 皆様も参考になると思い、ジムで行っている筋トレメニューを書いてい…

仕事後の振り返りノート

みなさまは仕事が終わった後に振り返りノートって書いてる? えびだんは毎日ではないけどなるべく、書くようにしている。 これを書いて、なにができたかできなかったかを記録して次に生かそうようにしている。 今日はそれについてつらつら書いていこうと思う…

#1 筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

書評について書いてみようと思う。 まず、この本はえびだんが毎日読むぐらいモチベーション(特に筋トレ)を上げるためにいい本だと思う えびだんはできる限り毎日5p読んでいるのですが、その中の一つがこの本だ。 著者はtestosteroneといってTwitter上でも…

ポルノが与える悪影響とドーパミンについて

最近読んだ記事があったので、これをえびだんなりにまとめてみる。 結論はポルノは脳へ悪影響を与えるということ。 全うな結論だ。 以下を参考にした。(毎日見に行こう) gigazine.net 4-7日間経過すると不安になる 個人的には、不安というよりも頭にもやが…

タブレットとノートPCの違いって

最近、PCが古くなってきたのでノートPCを購入した。 最近のノートPCはめちゃくちゃ性能がいい。 といっても以前購入したのは5年以上前の、しかも中古だけど。 ただ、これでNetflixやYouTubeを見たりしているが、これまでは10インチタブレットを使っていた。 …

【ご飯】麵屋 藤しろ

というわけで、目黒にある麺や維新に行ってた! 結論から言うと、鶏白湯ラーメンがさっぱりしていてとても美味しかった…! 場所 目黒駅から徒歩2分ほどで播磨坂の上の方にある。 お店 お昼時に行って3-4人並んでいたけど回転が早くすぐ入れた。 並ぶ前に食券…

外で作業する場所の利用方法

作業場所、言い換えるとコワーキングスペース的なものかな? 自分が使っているものといえば何があるかな…と思い書いてみた。 スタバ スタバといっても、家の周りにはたくさんスタバがあって、なかなか迷う時がある。 なるべく同じところに行って顔を覚えても…

2023年5月の投資方法

30代に限らず、社会人って株式投資をやる人が多いイメージ。 株式投資でなくても、積立NISAでS&P500を買ったりとかして、何らかの形で株に触れている方は多いのではないかと思う。 えびだんはもちろん上限いっぱいまで積立NISAをやっているが、そんなえびだ…

よく行くサウナの話を薄く書く

最近サウナによく行く。 流行っているのもあるし、家族でもよく行くから。 今日はサウナについてつらつら書いていこうと思う。 サウナの入り方 サウナは基本的にはジムの備え付けのところが多いので、ジム後に行く。 入り方は、ドライサウナに入る。 ルーテ…

香水って何を使ってるんだろう

30代の男性の皆様は香水を利用してるのかな。 えびだんがこれまで使っていてよかったものを記載してみようと思います。 MOLTON BROWN(モルトンブラウン)サイプレス&シーフェンネル オードトワレ これはえびだんがプレゼントとしていただいたもの。 香りが…

男の日焼け対策を整理する。

30代にもなって、日焼け対策って皆さんしてるのかな? 最近やっている日焼け対策を整理してみた。 マスク 外出するときは、とにかくマスクをする。感染対策でなく日焼けの意味で。 サングラス これも外出をするときは必ずするようにしている。サングラスを買…

マルチタスクをしないことにする件

最近、駅まで歩いたりするときにPodcastを聞きながら歩いている。 また、仕事中も始まる時は動画を流しながら始めている。でもこれって効率がいいのかなと思った。 というのも、常に何かを垂れ流しているので、集中ができなくなっている、中断ができてしまう…

恵比寿周辺のランチって何があるんだっけ

というわけで、個人的によく利用をしている自宅中心のご飯屋さんを整理してみた。 お金をたくさん使ってしまうので自炊も検討をしないといけない。 基本的に食べログ3.5以上かつそんなに高くないところをチョイスしている。 東京ボンベイ こちらはカレー屋さ…

インプットとアウトプット

最近すごくたくさん本を読むようになった。 そのためインプットってたくさんしているけどアウトプットってちゃんとできているかなと思ったので、自分の頭の整理も兼ねてインプットとアウトプットって何をしているのか考えてみた。 インプット これは主に読書…

【ごはん】支那ソバ かづ屋(ラーメン)

お腹が空いたので、ふらっとラーメンを食べに行きたくなり、山手通り沿いにある志那ソバかづ屋さんへ行ってきました。 11:30という時間もあり、店内はそれほど混んでいなかった。 注文した料理はワンタンメンとAセット(ジャンロウ飯)1,500円 こちらは非常…

普段の飲み物って何飲んでるんだろう

最近の食事がほとんど流動食になっている今日この頃、ほぼ食べ物といっても過言ではない飲み物を考えてみた。ちなみに最近は朝夜をほとんどプロテインを飲んでいるので、ほとんどその話になりそうな。 水 水道水からゴクリ。浄水とかあまり気にしないタイプ…

読書ってみんなしてるのか

先日Prime Readingについての記事を書いたが、ふとえびだんがなぜ読書をしているのかを考えてみた。 先人の知恵のインプットを忘れてしまう せっかく読んだ本(特にビジネス本)は、読んだら読みっぱなしになっていることが多い。それはなぜかというと、読ん…

楽天マガジンめっちゃよくないか

最近、雑誌って読んでるのかな?えびだんはおそらく普通の人の10倍は雑誌を読んでる。 というのも、誰よりも楽天マガジン を使いこなしているから。 楽天マガジンの無料お試しはこちら 実の妹ともアカウントを共有していておかげさまできちんと使ってくれて…

独身男の週末何しようか整理する

というわけで、土日に何しようかなあと考えている30代独身男性も多いと思うのでつらつらと書いていく。 スポーツジム 最近は週2で言っているジム。主に胸筋を中心に鍛えている。 そのうちどんなメニューをやっているかも書いていきたいと思う。 ついでにジム…

30代男のヘアスタイルって難しくない?

というわけで、ヘアスタイルについて考えてみます。 といってもえびだんは大学生の時からずっと黒髪のツーブロックです。 ほんとにこんな感じ。本人じゃないよ。かっこいいかは知らん。 この髪型のいいところは、とにかくセットが楽というところ。 一時的に…

マッチングアプリについて考える

突然だが、えびだんは過去にマッチングアプリを3つやってきたので紹介する。 1つ目がDine。 dine.app これは会社の同僚がやっていたため、出始めのころ物の試しにやってみた。 特徴としては、相手とあまりやり取りをせずとも会えるというところ。 記憶だと会…

Prime Readingの本ってあんまりいいものなくない?って話

僕はよく読書します。(楽天マガジン、自炊した本など…) その中で、Prime Readingも利用することがありました。内容をのぞいてみたのですが、あまりいい本がなく、利用することがありませんでした。 Prime Readingとは? Amazon Prime会員になると、無料で…