えびだん

恵比寿に住んでいる独身30代の日常。

読書ってみんなしてるのか

先日Prime Readingについての記事を書いたが、ふとえびだんがなぜ読書をしているのかを考えてみた。

先人の知恵のインプットを忘れてしまう

せっかく読んだ本(特にビジネス本)は、読んだら読みっぱなしになっていることが多い。それはなぜかというと、読んだ内容を忘れてしまって実践までしないから。

個人的にあるある。

忘れることをなくすには、常にインプットをし続けるしかない。

もちろんアウトプットも重要だが。

そのために毎日5Pなど決めて、毎日読書をしていて、それをスプレッドシートなどに記録をしている。

人生の上で、役に立っていると思いたい。

そのうち書評も行っていくつもり。

おわり。