えびだん

恵比寿に住んでいる独身30代の日常。

最近咳喘息がひどいので記事を作成してみた。

最近咳喘息がひどいので、何が治療法に良いかをまとめてみました。

 

咳喘息とは、長引く咳が主な症状で、気管支拡張薬で改善する喘息の一種です。咳喘息は放置すると重症化したり、本格的な喘息に移行したりする可能性があります。そこで、咳喘息の効果的な治療法と、販売されている効果のある薬について紹介します。

咳喘息の治療法は、基本的には喘息と同じで、吸入ステロイドを中心に行います。吸入ステロイドは、気管支の炎症を抑えて、咳の発作を予防する薬です。吸入ステロイドには、フルタイド®、パルミコート®、オルベスコ®などがあります。吸入ステロイドは副作用が少なく、安心して使える薬ですが、声がれや口内カンジダなどの局所的な副作用に注意する必要があります。

吸入ステロイドだけでは不十分な場合や、発作時に使用する薬としては、気管支拡張薬があります。気管支拡張薬は、気管支を広げて呼吸を楽にする薬です。気管支拡張薬には、セレベント®やホクナリン®などの長時間作用型と、サルタノール®やメプチン®などの短時間作用型があります。長時間作用型は日常的に使用し、短時間作用型は必要時に使用します。気管支拡張薬は即効性がありますが、気道の炎症を抑える効果はありません。

吸入ステロイドと気管支拡張薬の両方の効果を持つ薬としては、合剤があります。合剤には、レルベア®やシムビコート®などがあります。合剤は便利ですが、必要以上に使用しないように注意する必要があります。

内服薬としては、ロイコトリエン受容体拮抗薬やテオフィリン徐放製剤があります。ロイコトリエン受容体拮抗薬は、オノン®やキプレス®などがあります。ロイコトリエン受容体拮抗薬は、気管支を広げる効果と炎症を抑える効果を併せ持つ薬です。テオフィリン徐放製剤は、テオドール®やテオロング®などがあります。テオフィリン徐放製剤は、気管支を広げる効果がある薬ですが、血中濃度を測定したり、他の薬との相互作用に注意したりする必要があります。

以上のように咳喘息の治療法と販売されている効果のある薬について紹介しました。咳喘息の治療は個人差がありますので、医師と相談しながら最適な治療法を見つけてください。

: [医師監修・作成]咳喘息の治療について | MEDLEY(メドレー) https://medley.life/diseases/55c9b635fe74a834362b7455/details/knowledge/treatments/
: せき喘息 (せきぜんそく)とは | 済生会 https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/cough_variant_asthma/