えびだん

恵比寿に住んでいる独身30代の日常。

音読をしてみた

最近音読をやっている。

というのも、話し声が小さい、何言っているかわからないと言われることがあるから。

なかなか直そう直そうと意識をしてもなかなか治らないので、ネットで調べて自分なりに改善をしている。

その中で出てきたのが外郎売というもの。

これを毎日朝に実行している。

流れは以下の通り。

① お手本を見る。

えびだんはこちらのYoutubeを見ている。

www.youtube.com

② 見本を見ながら発声をする。

www.benricho.org

こちらを参考にしながら、なるべく大きな声で早口にならない程度に音読をしている。

それをスマホで録音する。

③ 自分で話したものを聞く

自分が話したものを聞いている。どうも自分が発声したもので聞きやすい声の出し方として、以下を意識している。

  • 上あごに響かせる
  • ほほの力を使う
  • 喉から声を出さない

 

音読のメリットについてもおいおい書いていきたいと思う。

おわり。