えびだん

恵比寿に住んでいる独身30代の日常。

タブレットとノートPCの違いって

最近、PCが古くなってきたのでノートPCを購入した。

最近のノートPCはめちゃくちゃ性能がいい。

といっても以前購入したのは5年以上前の、しかも中古だけど。

ただ、これでNetflixYouTubeを見たりしているが、これまでは10インチタブレットを使っていた。

徐々に置き換わっているが、個人的に使っていて思った違いについてを書いていこうと思う。

結論は、基本ノートPCメインで、サブでタブレットのようになっていくと思う。

タブレット

メリット

手軽に利用できる

やりたいことまでのアクセス時間が早いので、手軽に利用できる

電子書籍が読みやすい

画面を縦型にすると、本や漫画などの電子書籍が非常に読みやすい

デメリット

たまに固める

Alldocubeというメーカーのタブレットを買ってしまったためか、3日に1回は固まる時がある。

これはかなりイライラする。そのため利用時間が減っていっている。

PCと比べると操作性が落ちる

画面に直接触らなければいけないため、操作性が非常に悪い

ノートPCであればキーボードがあるのでショートカットを覚えれば自在に操作することができる。

使いどころ

電子書籍

 動画視聴はノートPCにとってかわるかなと思う。

ノートPC

メリット

操作が楽

キーボードショートカットなどを駆使すれば、早く操作することとができる。

画面が大きい

13.3インチのPCを購入したので、10インチに比べて大きく見やすい

文字入力が圧倒的に早い

キーボードで入力した方が圧倒的に早い。タブレットにソフトウェアキーボードを出すこともできるが、画面のほとんどを覆ってしまうので何を入力しているのかが見にくい。

デメリット

バッテリーの持ちがタブレットと比較して悪い

大体3-4時間。それに携帯用のバッテリーがないのがなかなか不安感をあおる。

まあ、それほど利用するシーンってほとんどないんだけど。

重たいので携帯性が悪い

タブレットと比較するとやはり重たいし大きい。

使いどころ

動画、本、電子書籍など

これらはなるべくノートPCを使うようにする。

 

以上です、賢く使い分けていきたい。

おわり